山下良美審判の経歴は?女子ワールドカップ開幕戦でも大抜擢!

山本良美 審判 経歴

2022年7月に日本サッカー協会とプロフェッショナルレフェリー契約を締結した山下良美さん。

女性審判員として初のプロ審判員となり、注目を浴びみましたが過去のレフェリー経験も凄いんです。

そして今回はなんとサッカー女子ワールドカップで開幕戦のニュージーランド対ノルウェー戦を担当することになっています。

そこで今回は山下良美審判の経歴や過去のレフェリー実績について紹介します!

目次

山下良美審判の経歴は?

山本良美審判

サッカー女子ワールドカップで開幕戦のニュージーランド対ノルウェー戦を担当する山下良美審判の経歴を紹介します!

学生時代の経歴

・4歳からお兄さんの影響でサッカーを始めて地元のサッカースクールの通っていました。
・中学3年生まではサッカーを続けていたが高校ではバスケットボール部へ加入
・一旦サッカーから離れたことで、サッカーに対する思いが募り、大学でサッカーを再開

高校の時に一旦サッカーを離れていなかったら、大学でサッカーをやっていなかった可能性がり、山下良美審判が誕生していなかった可能性もありました。

日本が誇る女性審判の山本良美さん。

高校時代のバスケットボール部への加入は今振り返ってみると、サッカーファンとしてはナイス選択!と言いたくなるよなエピソードですね。

続いて審判としての経歴も紹介しますね!

審判の経歴

・大学卒業時に先輩の坊薗真琴さんに強引に勧められて(山本良美さんエピソード)審判大会に参加
・社会人クラブでプレーしながらまずは2級審判員の資格を取得
・2011年 なでしこリーグ初副審(浦和レッズダイヤモンズ対福岡J・アンクラス)
・2012年には女子1級審判員の資格を取得
・2013年 なでしこリーグ初主審(常盤木学園高等学校対AC長野パルセイロ・レディース)
・2015年に審判員になるきっかけの坊薗真琴さんと共に国際審判員に登録
・2016年 FIFA U-17女子W杯ヨルダン大会に審判団として参加
・2018年 FIFA U-17女子W杯ウルグアイ大会に審判団として山間
・2018年 FIFA 女子W杯に審判団として参加
・2019年 に1級審判員登録

山下良美審判は審判の資格を取得してから順調にキャリアをのばしていき、2016年から女子の国際大会で審判団として参加しています。

今回開幕戦で主審を務める山本良美さんですが、ワールドカップ自体は2018年に審判団と参加しており、経験があります。

そして、1級審判員の登録を2019年に達成しました。

サッカーの審判資格は1級のみ女子1級と通常の1級とで分かれています。

サッカー審判資格
出典:JFA.jp

1級審判員になることで、女子サッカーに限定されず「JFAが主催するサッカー競技」を担当することが出来るようになります。

2021年1月にはJリーグの主審の審判員に女性として始めてリスト入りをして、2021年5月16日J3のY.S.C.C.横浜対テゲバジャーロ宮崎戦で女性として初となるJリーグでの主審を務めました。

その後は東京オリンピック女子サッカーで開幕戦の主審を努めたり、AFCチャンピョンズリーグでも主審をして活躍の場を世界に広げています。

そして2022年7月ついてに日本サッカー協会とプロフェッショナルレフェリー契約を締結して、女性として初のプロ審判となりました!

山下良美審判は語学も堪能で成績優秀!

続いて山下良美審判のプロフィールを紹介します!

プロフィール

名前  :山下 良美(やましたよしみ)
出身地 :東京都中野区
生年月日:1986年2月20日
年齢  :37歳(2023年7月時点)
出身高校:東京都立西高校
出身大学:東京学芸大学

山下良美審判は幼少期からサッカーを始めていますが、高校ではサッカーではなくバスケットボール部に加入しています。

それが理由かはわからないですが、サッカーの競合校ではなく、都立の名門「東京都立西高校」へ進学をしています。

東京都立西高校は超進学校で偏差値は74あり、東京都立御三家(国立高校・西高校・日比谷高校)と呼ばれていますね。

そして大学は国立の東京学芸大学です!

全て教育関係の学部で学生の多くが教員を目指す国立大学です。

また、東京学芸大学は国立大学の中ではサッカーが強い大学として有名でJリーガーも多く排出していますね。

中でも有名なのは鹿島アントラーズや日本代表で活躍した岩政大樹さんです。

岩政大樹さんは東京学芸大学出身なんですよね。

山下良美さんも都内の超進学出身でしたが、サッカーが強い国立大学として選択したのかも知れません。

活躍の場を国際大会に広げて、多くの海外選手と試合中にやり取りをしています。

その光景から英語が堪能なのは伝わってきましたが、学生時代から成績は優秀だったということですね。

まとめ

今回は山下良美審判の経歴・プロフィールを紹介しました!

女子ワールドカップはなでしこジャパンの選手以外にも活躍している方がいます。

日本の試合だけでなく、日本が誇る世界で活躍する方の試合も視聴して、ワールドカップが盛り上がっていったら嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございました!

ワールドカップの視聴方法については以下の記事でもまとめているので良かったら参考にしてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次