なでしこジャパンの監督といえば佐々木則夫監督の印象がかなり強い人が多いと思いますが、2023年現在は池田太さんが監督です。
優勝した時に比べてなでしこブームが去ってしまい、報道が少なくなり監督について知らない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は女子日本代表のなでしこジャパン池田太監督の実績について紹介します
なでしこジャパン池田太監督の実績は?
なでしこジャパンの監督である池田太さんは浦和レッズに入団し、引退後は指導者の道へ進み浦和レッズユースでコーチとして指導者の経歴が始まりました!
監督としてはアビスパ福岡でのヘッドコーチ時代に監督代行に就任したことで監督のキャリアをスタートしています。
2012年…10月29日アビスパ福岡監督代行就任
2017年…U-20サッカー日本女子代表監督就任 2021年まで指揮
2021年…10月サッカー女子日本代表監督就任
池田太監督の実績で輝かしいのは2017年のU-20サッカー日本女子代表監督就任後にAFC U-19女子選手権2017で優勝に導き、2018 FIFA U-20女子ワールドカップで初優勝を果たしたことです。
なでしこジャパン池田太監督 U-20女子ワールドカップで初優勝
U-20女子ワールドカップで初優勝を果たし、監督としての実績も積みつつ、若い世代の底上げにも成功しているのではないでしょうか。
また、2022年FIFA U-20女子ワールドカップでも池田太監督の元準優勝をしており、現在の代表選手は若い世代の時から池田太監督のもとでプレーをしているのです。
2018年のU20ワールドカップで優勝したメンバーは現在の主力メンバーですが、東京オリンピックでは決勝ラウンド1開戦敗退となりました。
若い世代から底上げし、強いなでしこジャパンが戻ってきた印象でしたが、まだ結果が残せていません。
しかしならが、今回の女子サッカーワールドカップ2023では東京五輪に選ばれていない、2022年FIFA U-20女子ワールドカップの準優勝メンバーも代表選出されています。
今まで主力で10番であった岩渕真奈選手を落選させてまで、選出しているので、池田太監督の中で藤野あおば選手と浜野まいか選手はかなり期待しているのではないでしょうか。
浜野選手はU-20WでMVPの実績もあり、大舞台で実力が発揮できることも証明されています。
若手ですが、藤野選手や浜野選手の起用方法についても注目したいですね!
まとめ
今回は女子日本代表の池田太監督の実績について紹介しました!
男子のJリーグでは指導経験はあるものの、監督としての実績はありませんでした。
しかし、女子代表に関わってからの実績は凄く、特に若い世代で結果を残してきています。
また、ワールドカップ本戦の予選では格上スペインにも快勝して、グループ1位通過をしています。
スタメンを入れ替えての1位通過ということもあり池田監督の采配がバッチリ当たっていますね。
ワールドカップでも池田監督と若い時から一緒にやってきたメンバーが、主力メンバーとなってきているので、池田太監督と一体となってどこまで結果を残すことが出来るのか注目したいですね。
コメント